アフリカンユース交流会/イベント:第1回 Harmony Caféの開催

アフリカンキッズ ユース交流会/定期開催

『Harmony Café』~アフリカと日本をつなぐ~

アフリカに関心のある“なかま”が集まり、日々の生活について気軽になんでも話せるカフェのような空間。

これまでの経験を通して見つめる日本やアフリカ、自分の将来について、いろいろな立場の人と
語り合い相談し合える機会(空間)をつくろう!

《第1回『Harmony Café』開催内容》

開催日時:2019年6月2日(日)13時~17時

開催場所:四谷地域センター(東京都新宿区内藤町87番地)
http://ycc.tokyo/about.html (新宿御苑すぐ側)

参加費:大人ひとり2,000円(材料費、食事代)/ユース特別割1,000円

募集/対象:30名
中学生以上のユース(~大学生)
中学生以上のアフリカンミックスの子どもの親(一般)
在日アフリカ人、ファミリー(一般)
アフリカに関心のある方(一般)
※小学生以下の子どもの参加、同伴の場合はご相談ください
会食・交流会(15時~)からの参加でもOKです。
なお、申し込み状況によりユース優先、一般は先着順とします。

申し込み:africankidsclub@gmail.com まで下記内容を添えてご連絡ください。
・参加者の名前
・年齢
・電話番号/メールアドレス
※途中参加の場合、その旨、書き添えてください。

★開催内容セネガル料理を作る、食べる
【講師】ゲイ・ウリマタ/在日セネガル人
【メニュー】
ヤッサプレ〈鶏肉のマスタード煮ソースかけごはん〉
ベニエ〈セネガルのドーナツ〉
バオバブジュース(ウェルカムドリンク)
(スケジュール)
13:00~受付、準備
13:30~調理
15:30~会食、交流会
16:30~片付け
17:00 終了
持ち物:エプロン

第1回アフリカンユース交流会『Harmony Café』報告

上記、ユース交流会は20名もの参加者で楽しく料理しました。バオバブジュースを飲みながら料理の説明を受け、早速料理を開始。

初めての料理にみんな興味深々。講師のウリさんに、ていねいに教えてもらいながらセネガル料理の「ヤッサ」と「ベニエ」を作りました。

味が”マスタード”と”レモン”という珍しさと、見かけによらずさっぱりとした料理に「夏にいいね」「さわやか!」「簡単に作れそう!」と、おかわりする人も続出。あっという間にたいらげ、満足のメニューでした。

ベニエは、つまみ食いのつもりがついつい手が伸びるおいしさに、おやつとしてもデザートとしても大人気でした。上手に揚げてくれたユースのみんな、ありがとう!

セネガル料理「ヤッサ」と「ベニエ」レシピ公開

今回のセネガル料理は、日本でも材料が手に入り、簡単に作れるものです。レシピを公開しますので、ぜひ作ってみてください。

 << レシピ拡大PDF >>

編集後記ーーー

さっそく夜ごはんに作りました!のうれしい報告がありました。粒マスタードしかなかったけど、おいしそうにアレンジして作っています。具や味付けは各家庭でオリジナルでもできますよ。
作ってみてね💕

寄付